コラム|株式会社ビズライフ エージェント

オフィス探しならビルネクスト

居抜きオフィスのメリット・デメリット

ここ数年で急速に需要が高まっているオフィスの居抜きについて、多くもメリットがございますが、少なからずデメリットも存在しています。 居抜きでの入居をご検討される場合にはデメリットを理解した上でご契約をいただくことで入居後のトラブルを未然に防ぐことが可能です。 ここでは居抜きオフィスのメリット・デメリットをご紹介致します。

居抜きオフィスの選び方と注意ポイント

オフィス移転は一般的に半年以上前から準備をスタートし、レイアウトやオフィス家具の選定、内装工事など多岐に渡り検討が必要である為、時間と労力を要します。 このような問題を解消する手段として、居抜きオフィスを活用があります。 今回は、数ある居抜きオフィスからどういった観点に注目してオフィスを選定すべきか、という内容をご紹介します。

居抜きオフィスとは

全国的にオフィスビルの居抜き入居可能な物件が増加しています。 感染症の流行をきっかけに移転時のイニシャル費用を抑えたいというテナント需要の高まり、また貸主側についても退去予定テナントの内装状態が優良な場合には早期成約を見込むことができる為、退去時の内装の残地を認める事例も増えてきています。 近年オフィス市況において注目を集めている『居抜きオフィス』について紹介します。

賃貸オフィス物件内覧時のチェックポイントについて

初めてオフィスの内覧をする場合、どのようなことを確認すべきかわからない方も多いのではないでしょうか。
一見難しそうに見えるオフィス内覧も自社の利用方法を考え、利用方法に沿った確認を行えば重要なポイントを見落とすことなく、内覧が可能です。
よくご質問をいただく事項を中心に重要ポイントをまとめましたのでご紹介します。

OAフロアとは?メリットやフロアダクト方式との違いを紹介

社員が安全で快適に仕事ができるような、オフィス環境を整えるにあたり、ぜひ導入いただきたいOAフロアという床仕様についてご紹介します。

システム天井とは?メリット、デメリットや天井設備の種類について紹介

オフィスで採用されている天井には、以下2種類に大別されます。 小学校や中学校の教室と同様の【従来工法天井】、近年のオフィスで採用が進んでいる【システム天井】の2種類です。 また、【システム天井】についても大きく分けて2種類あり、『ライン天井』と『グリッド天井』がございます。 オフィスビルに適したシステム順に並べますと、グリッド天井⇒ライン天井⇒従来工法天井となります。 従来工法天井については、空調や照明等のメンテナンス性が低いことから、採用する物件が著しく少なくなっている為、今回はシステム天井にフォーカスした内容をご紹介します。

オフィス選びに役立つ空調の種類や特徴を紹介

オフィスを探す際、チェックしたい項目はたくさんありますが、働きやすいオフィス環境を整えるにあたり、夏の暑さや冬の寒さなど温度管理に欠かせない空調もその一つだと思います。 今回は、オフィス選びに役立つ空調の種類や特徴をご紹介します。

【オフィス賃貸】普通借家契約と定期借家契約とは?

オフィスを探しているときに、募集要項に賃料や敷金などと一緒に「普通借家契約」もしくは「定期借家契約」と記載されているのを見かけた事があるかもしれません。まずオフィスを借りる際、契約形態は大きく分けて「普通借家契約」「定期借家契約」「一時利用契約」の3種類になります。 今回は上記から、オフィスの賃貸借契約に用いられることの多い「普通借家契約」と「定期借家契約」の紹介をしていきます。

オフィス移転についてさらに詳しく

オフィス移転に関するさまざまな疑問にメールやお電話でお答えします。
ご希望の方には無料で現状分析も。今すぐ物件を探せる専用サイトもご用意しています。